「WELQ」と「Google」

 

昨年話題になったディー・エヌ・エーの

キュレーションメディア騒動。

 

発端となった、キュレーションサイト「WELQ」をふくめ、

10サイトを閉鎖して38億円の損失。

DeNAがキュレーション事業で38億円の減損処理

 

38億円って。。

 

単純な広告収入の減少だけではなく、

イメージダウンが影響してるのもあるのだろうけど・・・

にしても38億円って。。

 

恐ろしいな。

 

この問題が与えた影響って、思っている以上に大きくて

先日Googleもこの問題を受けて、アルゴリズムを変更したとか。

“WELQ対策”、Googleが検索アルゴリズム変更

 

もともと優良コンテンツを上位に出すことで

ユーザーに満足してもらって云々という商売をしていたのに

嘘の内容や、適当な内容のサイトを斡旋して、

お金儲けの手助けしてわけだから

当たり前と言えば当たり前だけど。

 

キーワードだ、テキストだ、アクセシビリティだ、

検索上位についてはなんだかんだと色々とありますが

「優良なコンテンツが上位に出る」というのは

本来のあるべき姿なので、これから恩恵を受けるサイトも

あるのではないでしょうか。

 

その逆もまた然りですが。。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。